로고

니벨아레나
公式情報
  • 公式情報
  • Q&A
  • Q&A



    • Q カード 【BT03-041ミハラ:ボンディングチェーン】「コードナンバー:IXジャケット」を装備した相手のユニットが攻撃宣言し、効果を発動しました。相手は手札を1枚トラッシュして自分は手札をトラッシュしてません。この時、「ミハラ:ボンディングチェーン」がトラッシュされたなら、すぐにそのカードの効果を発動できますか?

      はい。
      攻撃宣言ステップでユニットがトラッシュされた場合、そのユニットの〈エグジット〉効果は攻撃宣言ステップ中に発動し、処理が終わった後で防御宣言ステップへ移動します。
      この場合、「ミハラ:ボンディングチェーン」の〈エグジット〉効果が発動して自身を自分のユニットゾーンに配置することができます。その後、防御宣言ステップへ移動して「ミハラ:ボンディングチェーン」で防御宣言できます。
    • Q キーワード 【ガーディアン】犠牲[1]の効果で「サクラ」をトラッシュした場合、「サクラ」の〈エグジット〉効果はすぐに発動しますか?

      はい。
      〈ガーディアン〉犠牲[1]の効果でトラッシュされたユニットの〈エグジット〉効果は防御宣言ステップいて発動します。
    • Q ルール 攻撃宣言したユニットの効果で対向ユニットをトラッシュした場合、戦闘が終わりますか?

      いいえ。
      戦闘の途中で相手のユニットがトラッシュされても戦闘を継続します。
      戦闘ステップで防御宣言したユニットがない場合、攻撃宣言したユニットのヒット分相手プレイヤーにダメージを与えます。
      戦闘ステップで攻撃宣言したユニットがない場合、戦闘ステップを終了します。
    • Q ルール 自分のフィールドに置かれたカードのコストの合計は自分のサイズより高くなれますか?

      はい。
      あるカードの効果などで自分のフィールドに置かれたカードのコストの合計は自分のサイズより高く場合があります。
      そのプレイヤーは自分のフィールドに置かれたカードのコストの合計が自分のサイズ以下になるまで手札からカードをプレイできません。
    • Q キーワード 【エントリー】〈エントリー〉効果は手札からユニットを配置した場合のみ発動しますか?

      いいえ。
      カードが元居た領域に関係なくユニットを配置したなら〈エントリー〉効果が発動します。
    • Q キーワード 【ガーディアン】犠牲[1]の効果でトラッシュするユニットは攻撃宣言したユニットの対向ユニットですか?

      いいえ。
      効果を発動したユニット以外の自分のユニットをトラッシュできます。
      攻撃宣言したユニットの対向ユニットである必要はありません。
    • Q カード 【BT03-012一緒に花見でもどうか?】自分の手札が「一緒に花見でもどうか?」1枚の場合、そのカードを発動できますか?

      はい。
      自分の手札が「一緒に花見でもどうか?」1枚の場合でも発動できます。
      手札を0枚選び、トラッシュは行いません。
      その後、自分の手札が3枚になるようにドローします。
    • Q カード 【BT03-033レアメタルジャケット】自分のサイズが5あります。この状態で「ナガ」が「レアメタルジャケット」を装備した場合、「ナガ」を「ティア」にアップグレードできますか?

      はい。
      「レアメタルジャケット」の効果で自分のサイズが1増加して6になり、手札からコスト6の「ティア」をプレイすることができます。
      この時、「ナガ」をトラッシュして「ティア」を配置したら自分のサイズは5になります。
    • Q カード 【BT03-036ロザンナ:シックオーシャン】自分のユニットがこの1枚だけでもカードをドローしますか?

      いいえ。
      〈エグジット〉はトラッシュゾーンで効果を発動するため、効果を発動した「ロザンナ:シックオーシャン」はフィールドにある〈エグジット〉を持つ自分のユニットに含まれません。
    • Q カード 【BT03-040サクラ:黒夜密行】自分のフィールドに「サクラ:黒夜密行」が置かれた状態で相手プレイヤーが「VIPギフト」を発動しました。その効果で相手の手札が5枚以上になった場合、相手は手札をトラッシュしますか?

      いいえ。
      「VIPギフト」はカードをドローする効果ではありませんので「サクラ:黒夜密行」の効果は適用されません。

    検索